Staff Blog ベルセゾンで働くスタッフが感じたことや考えたことを綴るリレーブログ

2014.09.01(Mon)

お客様からの演奏リクエスト♪

サウンドプランナーの永井でございます

本日から9月ですね。いかがお過ごしですか?

先日、エレクトーン演奏を担当させて頂いたご披露宴のことです。

演奏リクエストを10曲いただいたのですが、曲名もアーティストも英語で、ジャンルもわからず、勉強不足を痛感しました・・・。

早速You Tubeで検索。便利な時代ですね。

ご新郎ご新婦様にとっては思い入れのある大切な曲なのでしっかり練習する為、早めに準備に取り掛かりました。

1曲、1曲、繰り返して聴いているうちに、雰囲気掴むことが出来、五線紙にメロディーとコードを書いて演奏して確認。

楽譜が完成したら、エレクトーンの音作りです。

その曲に合ったリズム、音色を探し、曲ごとに音を変えたり、曲のイメージをこわさないように、工夫して作ります。

10曲の音色作りも完成し、あとは当日まで練習するのみ。

よく聴いてみると、どの曲もとても素敵な曲ですね

 

そしてご披露宴当日、すっかりレゲエやヒップホップに魅了された私は、心から祝福の気持ちを込めて演奏し、幸せな時間を共有させて頂きました。

自分のレパートリーを広げて頂き、リクエストをくださったお二人には、感謝しております

__ (3)

▲Page Top