Staff Blog ベルセゾンで働くスタッフが感じたことや考えたことを綴るリレーブログ

2018.03.03(Sat)

3月8日はミモザの日

皆様こんにちは。フラワーコーディネーターの大西です。
3月になりましたね!
暖かい日もあり嬉しいのですが、私は花粉症なのでちょっと辛いです^^;
通勤の時のマスクは必須です。皆様は大丈夫ですか?
さて、2月~3月にだけお花屋さんに並ぶ黄色い花を皆様ご存知ですか?
3月4日掲載ブログ画像1
これ、「ミモザ」というお花で正式には「アカシア」といいます。

鮮やかな黄色の花で、ふわふわしているので可愛らしく、
最近はドライフラワーとしても楽しめるので、人気のあるお花なんですよ。
たくさん品種があるのですが、その多くはオーストラリアが原産です。
「黄色」は太陽や光を連想する一番明るい色です。
見ているだけで心を弾ませてくれるハッピーな色です。
今週のサロンのお花は、ミモザを使ってコーディネート♪

 

 

3月4日掲載ブログ画像2
毎年3月8日は国際女性デー(International Women’s Day)です。
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、
奥様や恋人、身近 の女性などにミモザの花を贈る習慣があります。
日本でも少しずつ知られてきた風習です。

皆様も、日頃の感謝をミモザに託して、プレゼントしてみてはいかがですか?

▲Page Top